androidにおいて
accessibility apiを使って
他のデベロッパのアプリの操作を行いたい場合の
初期設定、というものにはどのようなものが含まれるのでしょうか?
おもな設定は android manifest.xmlとgradleでしょうか?
ほかのファイルにも設定が必要なものがあるのでしょうか?
↓
AndroidでAccessibility APIを使って他のアプリの操作を行う場合、
初期設定として以下のファイルの設定が必要になります。
---
## 1. **AndroidManifest.xml の設定**
Accessibility APIを利用するには、マニフェストに以下の設定を追加します。
### (1) **`<service>` の定義**
`AccessibilityService` を定義する必要があります。
```xml
<service
android:name=".MyAccessibilityService"
android:permission="android.permission.BIND_ACCESSIBILITY_SERVICE">
<intent-filter>
<action android:name="android.accessibilityservice.AccessibilityService" />
</intent-filter>
<meta-data
android:name="android.accessibilityservice"
android:resource="@xml/accessibility_service_config" />
</service>
```
- `android.permission.BIND_ACCESSIBILITY_SERVICE` を指定する
- `intent-filter` で
`android.accessibilityservice.AccessibilityService`
を明示する
- `meta-data` で設定ファイル
(後述の `accessibility_service_config.xml`)を指定する
---
## 2. **res/xml/accessibility_service_config.xml の作成**
サービスの動作を定義する設定ファイルが必要です。
```xml
<accessibility-service
xmlns:android
="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:description
="@string/accessibility_service_description"
android:packageNames="com.example.targetapp"
android:accessibilityEventTypes="typeAllMask"
android:accessibilityFeedbackType="feedbackSpoken"
android:notificationTimeout="100"
android:canRetrieveWindowContent="true"
android:accessibilityFlags="flagDefault"/>
```
- `android:packageNames`:操作対象のアプリ(省略するとすべてのアプリに対応)
- `android:canRetrieveWindowContent="true"`:画面の内容を取得する場合に必須
- `android:accessibilityEventTypes="typeAllMask"`:
すべてのアクセシビリティイベントを取得
- `android:accessibilityFlags="flagDefault"`:基本的なフラグ
---
## 3. **`MyAccessibilityService.kt` /
`MyAccessibilityService.java` の実装**
`AccessibilityService` を継承して、
イベントを処理するクラスを作成する。
```kotlin
class MyAccessibilityService : AccessibilityService() {
override fun onAccessibilityEvent(
event: AccessibilityEvent?) {
if (event != null) {
Log.d("MyAccessibilityService",
"Event received: ${event.eventType}")
// 他のアプリのボタンをクリックする例
if (event.eventType
== AccessibilityEvent.TYPE_WINDOW_STATE_CHANGED) {
val rootNode = rootInActiveWindow
if (rootNode != null) {
performActionOnNode(rootNode, "OK")
}
}
}
}
override fun onInterrupt() {
Log.d("MyAccessibilityService", "Service Interrupted")
}
private fun performActionOnNode(
node: AccessibilityNodeInfo, text: String) {
for (i in 0 until node.childCount) {
val child = node.getChild(i)
if (child != null) {
if (child.text != null && child.text.toString() == text) {
child.performAction(AccessibilityNodeInfo.ACTION_CLICK)
return
}
performActionOnNode(child, text)
}
}
}
}
```
` でイベントを監視
- `onAccessibilityEvent(event: AccessibilityEvent?)
` でUI要素を検索し、クリックする
- `performActionOnNode(node: AccessibilityNodeInfo, text: String)
---
## 4. **build.gradle の設定**
特別な設定は不要ですが、最低限のAPIレベルが17以上であることを確認。
```gradle
android {
defaultConfig {
minSdkVersion 17
targetSdkVersion 34
}
}
```
---
## 5. **端末側の設定**
- 設定アプリ → [アクセシビリティ] → アプリ一覧から手動で許可を与える
- `adb` を使って許可する場合:
```sh
adb shell settings put secure enabled_accessibility_services
com.example.myapp/.MyAccessibilityService
adb shell settings put secure accessibility_enabled 1
```
---
### **結論**
初期設定には以下のファイルが関わります:
1. **`AndroidManifest.xml`**
2. **`res/xml/accessibility_service_config.xml`**
3. **`MyAccessibilityService.kt` / `MyAccessibilityService.java`**
4. **`build.gradle`**
5. **端末側のアクセシビリティ設定**
この設定を適切に行うことで、他のアプリのUI操作を自動化できます。
コメント
コメントを投稿